dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

お客様のご感想~自分も相手も満たされる方法~

先日、子育て講座

『見方が変われば世界が広がる!~私の世界の見方~』

全6回を無事終えることが出来ました。

 

f:id:digna:20200214224424j:plain

 

全6回を参加したCさんから、こんなご感想をいただきました。

 

『振り返ってみて思うことは

やべっちさんのコミュニケーション術は、相手も自分も満たされる方法だなということ。

自分の感情は自分で処理し、お互いの気持ちを認め合いながら

より良いコミュニケーションを取れるよう、トライアンドエラーを繰り返しつつ親子で成長していきたいです。

 

誰も我慢しなくていいということろも、満たされるポイントだと思いました。』

 

 こんな嬉しい感想をいただけるなんて、講師冥利につきます( ;∀;)

 

 

さらに、講座で私が伝えたことをしっかりと受け取ってくれてるのが伝わってくる

そんな振り返りをSNSでも登校してくれたので、ご紹介させていただきます♪

 

 

昨日はディグナフェミナさんの
親子のコミュニケーション講座を
受講しました。全6回の最終回。

受講者のリアルな悩みを紐解きながら、

親と子のコミュニケーションを学ぶ講座
(大人同士の関わりにも使える) 。

時には先生の体験談も交えつつ、
子どもの行動の裏にある気持ち
なども学びます
(例えば、食事中に食べ物を落とすのは
落ちる様子を楽しんでいる、など) 。

私は8歳と1歳の母親なのですが、
子どもの年齢に幅があるから
悩むポイントが違う、と
勝手に思い込んでいて。

でも、実際はどうなんだろう、
根本は同じなのかもしれない。

私の思っている通りに
子どもたちが動いてくれないことに
困ったなーと、私が思っている。
それが問題なんじゃ?と。

思いがあって行動がある。
そして思いの前に感情がある。
その感情に気づいて(知って)
認めることができれば、
子ども(相手)の行動も理解できる。

感情を表現できる相手だったら、
こちらからどう感じてるかを
確認したっていい。

相手の行動に対しては
私自身がウェルカムじゃない時も
あかもしれないけど。

私が自分の感情・気持ちを理解し
思いを口にする。
思いを自分の口から発することで、
自分の感情は置き去りにならないし
我慢もせずにいられる。

それは、
自分を大切にすることにつながる。
同じく、相手のことも。

そして、
自分という相手の要求(◯◯したい)を
叶えるためにどうするかを話し合う。

湧き上がってくるものを
見ないようにしなくていい。
蓋をしなくていい。
すっ飛ばしちゃうと
置き去りにされたものは
消えずに残ってしまうんだよね。

自分を大切にするっていうのは
自分の心を大切に扱うってこと、だ♡

 

そうなんです!

自分を、相手を大切にするって、そういうことなんです♡

 

Cさん、素敵な感想、振り返りレポ、ありがとうございます(*^▽^*)

このコミュニケーション術が習慣になるまで、楽しみながら練習していってもらいたいですね♪

 

 

今後は、宇美町や福岡市で開催していく予定です。

 

また、3人以上集まれば出張講座も可能ですので

気になる方は、まずはお問い合わせくださいませ。

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC