dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

ばぁばの甘麹♡ホッとする味

3/5のばぁばの塩麹&醤油麹レッスンで講師をしていただく

ばぁばこと、秋枝さんのお宅へお邪魔させていただきました♪

 

秋枝さんとは、昨年HOME~親子の集い場~さんのイベント企画で知り合いました。

 

秋枝さんは、「菌ちゃん野菜作りアドバイザー」として活動されてるほか

ご自身で栽培している畑で収穫体験をしたり、その畑でとれた野菜を使っての料理教室、麹から手作りしている味噌作りなどをされています。

 

ディグナも、昨年味噌作り教室を企画して開催していただきました♪

 

秋枝さんは、土づくりのこと、野菜作りの話はもちろん

ベテランの保育士でもありので、子育てのことやいろんな話をしてくれる

ふと寄りたくなる近所のばぁば、という感じです(*^▽^*)

 

 

そんな秋枝さんこと、ばぁばと話していると

おいしいお茶や金平糖が出てきたり、先日は作ったばかりの甘麹をいただきました♡

 

f:id:digna:20200223082422j:plain

これも、麹から秋枝さんが手作りされたもの。

 

「作りたてより、一日置いたほうが美味しいんだけどね~」

なんて言いながら、生姜を添えて出してくれました♪

 

 

とっても優しいお味で、生姜を少し入れるとピリッとした後に甘みがきて

秋枝さんとおしゃべりしながら、心も体も温まる、ホッとする時間でした。

 

 

3/5の塩麹&醤油麹レッスンでも

余った麹で甘麹の作り方や、麹で発行させて作るピザなども教えていただけるとのことで

ばぁばの教えてくれる塩麹&醤油麹レッスン、ますます楽しみになりました!!

 

塩麹&醤油麹レッスンの申し込みは、まだ受け付けておりますが

残り2名となっておりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいませ(^-^)

 

digna.hatenadiary.jp

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC