dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】トーン・スケールセミナー②

先月開催された『トーン・スケールセミナー』

その後もアンケートにてご感想をいただいておりましたので

一部ご紹介させていただきます(*^▽^*)

 

 

矢部様岡田様オンライン講座を開催してくださってありがとうございました。
数年前からトーンスケール気になっていたので初めて受講し感激です。

自分のトーン、人のトーン、社会のトーンを観察すること、トーンを見抜いたら影響を受けにくくなることなど目からウロコです。
観察を重ねていきたいと思います。
また自分自身の反応心、子どもが小さいころから母や祖父をまねるような口調に嫌悪し子どもにも申し訳なく思ってきたので、直視するきっかけをいただきました。
テストを受けてみたい、学んでみたいと思います。

岡田さんの口調がとても聞きやすく自分のなかにすっと入ってきます。ありがとうございました。

 

セミナーの中にいつも“ハッ”とさせられる気づきがあります。
今回は「使って初めて力になる」と 「自分から社会を変えていかなくてはならない」という言葉でした。

私は今現在、比較的、自分のペースで生きていられると思っていましたが、 それは、自分の心地よい人や環境にしかいようとしなかったからだ!と思いました。
お話の中でトーンを上げる方法の中に「環境」とありましたが、まさに自分の好きな「環境」でトーンを下げないよう自分を守っていたのかもしれません。

次はそこから、周りを変えていくことに一歩進んでいかなくてはならないのかなぁと漠然と感じました。(私にそんな力があるかは自信がないですが)
トーンスケールを使うことはハードルが高いですが、まずはよく「観察」することから始めてみようと思います。

 

はい、ぜひ出来ることから始めてみてください♪

そしてまたご感想きかせてくださいませ(*^▽^*)

 

短い時間のなかで沢山のお話をしてくださり驚きの連続でした。
もっとよく知って家庭や職場で活用したいと思う内容でした。
また参加しやすい料金設定に感謝致します。非常に助かりました。

 

子育て中ということでなかなか受けれなかったトーンスケールセミナーを受けることができた、それだけでまず満足です!ありがとうございます!

人前で手を上げるのは勇気がいりますが、zoomは気軽に質問できたので良かったです。
(質問したいな〜と頭の片隅でもやもやするのがないので良い)質問もその都度拾ってすぐ答えてもらえたのが嬉しかったです。
岡田さんの質問への答えも丁寧で、勉強への意欲が湧きました!ありがとうございました。

さっそくその日から子どもと一緒に動きまくってトーンを無理やり上げました!笑
まずはテキストを読んで日々勉強していきたいです。

 

さっそく実践なさって素晴らしいですね👏

 

めんどぅーささんのブログで、トーンスケールの話は少し知っていたのでとても興味を持って参加しました。
実例を元にトーンの見方などを少し教えてもらえて良かったです。
おかげで多少問題のある人と出会って実践してみたくなりました。笑
そしてもっともっと深く知りたいと思いました!

 

初めてテキストを手にしてからの参加でした。
めんどぅーささんの痛快な例えが自分に置き換えやすく、私と家族、私と友人など今までコミュニケーションの展開を思い出しながら聞いていました。

人だけでなく社会の状態もトーンスケールという物差しを知ることによって、なるほどだからこうなったのか!と新しい視点でみることができました。
「生存の為正しくありたい」という理由のために出てしまう行動を「その人の性格」だとレッテルを貼り終わらせていましたが、それぞれ過去の体験からくるものであり、それをクリアな状態にできることに驚きました。

何より、この社会に生きる自分のあり方を見直す時間となりました。
小さな子どもがいるためオンラインでの開催が大変ありがたいです。
素晴らしい企画をありがとうございます。また参加させていただきます。 
ありがとうございました。

 

聴くことより、見ること、言葉にとらわれないで、事実起こっていることをみる、相手の表情とか動きとか。 その視点がおもしろい、はっとさせられました。

 

興味深くお話しを伺いました
周りの人々のトーンに気付き対象、対応していく 冷静に見ることができていたら 過去のあんな時、こんな時も違った対応ができていたんだろうなぁとも考えたり では自分はどこなんだろう、、と思ったり 一度では消化しきれず これからのためにもまたお話しをお聞きしたいなと思っております

 

分かりやすい!

 

いいですね♪

 

トーンスケール、全くの初心者でしたが、とても興味深く、お話もわかりやすく、これから学んで行きたいと思いました。
人生のあらゆる面で活用でき、自分らしく生きて行くために必要な知識・技術だと感じました。

 

今回も、たくさんのご感想をありがとうございます♡

 

人にはトーン(感情)の浮き沈みがありますが、それを見分けられるようになるって

人とかかわっていく中ですごく役に立つ知識だなと、改めて感じましたセミナーでした。

 

子どものトーンはどこだろう?今の私は?

「お母さんはご機嫌なほうがいい」って意味も、うんうん♪納得!!

 

 

ぜひ、使っていって自分のものにしていってくださいね!

f:id:digna:20200718231437j:plain

感想読むだけでも学びになるという、みなさんの気づきや得られたものが

どれほどかが伺えますね



まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

 

次回は8月1日(土)にやります!

初めての方はもちろん、毎回参加者によってトーンスケールの使い方例も違ってきますので、受けた方も何度でもご参加いただいて構いません。

※アンケートに記入された質問につきましては、回答できるものに関して順次メールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

テキストを使って一緒に学びますので、テキストお持ちでない方は発送が必要です。

お早めにお申し込みくださいませ。

 

申込みフォームはこちら↓

https://forms.gle/3vjZ9PNTULdxVjdVA

 

────────────────────

 

第2弾!!「めんどぅーさの子育てセミナー」

④自分に正直に生きる方法 7月25日(土)10時~12時
digna.hatenadiary.jp

 まだ受け付けております♪

 

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC