dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

どうしよう?一行で終わっちゃった~作文の書き方~

ある日

「お母さん!作文ってどうやって書くの?」

 

と言ってきた娘。

 

どうやら最近、週末になると作文の宿題をだされるようで

それまで絵日記てきなものはあったものの、作文は初めてのようで

書き方がわからない、どうやったらたくさん書けるのか?で

困っていたようです。

 

 

調べてみると、作文の書き方や上手く書くコツなどのYouTubeがあったり

作文が書けなくて困ってる、どうやって上手にかけるようになる?

的なお悩みも多いようですね。

 

 

 

さてさて、娘はというと

「運動会の練習で頑張ったことを教えてください」がテーマで作文を書くというので

まずは、何を書いたか聞いてみました。

 

👧「何を書いたらいいと?」

 

ははぁ、なるほどね。

確かに、一行で終わっちゃうよね(笑)

 

 

どうやったら長く書けるの?という娘の質問に

 

 

👩「そうね、まずは運動会は中止になったけど、練習はしたんだよね?」

 

👧「うんそう。そうらんぶし練習したよ。」

 

👩「なるほど、ソーラン節ね。」

 

👧「そう。」

 

👩「どんな練習をしたの?」

 

👧「えっとねぇ、こやってね、こうやって姿勢を低くしたんだよ。」

 

👩「ほう、姿勢を低くするのね。」

 

👧「そう、先生が姿勢が高いっていって、こうやってこんなふうに姿勢を低くして!

って大きな声でいってたから、姿勢を低くしたら上手にできたよ。」

 

👩「なるほど、先生に言われて姿勢を低くしたら上手にできたんだね」

 

👧「でね、低くするとすごく大変なんだよ。こうやってね、けっこうきついとよ。

それにね、あーでね、こーでね…」

 

って、次から次に話が出てくる出てくる😊

 

 

👩「おぉ!めっちゃ頑張ったんやね」

 

👧「うん、そうなんよ。運動会なくなったけどね。」

 

👩「そうね、なくなったね。で、頑張ったことあったやん♪それ書いたらどう?」

 

👧「あ、ほんとやん!書けるね♪」

 

f:id:digna:20210613025640j:plain

 

そう言うと娘は、スラスラと作文を書きだし

あっという間に、1枚を書き終えていました✨✨

 

 

そして、またある時には

 

👧「お母さん!どうしよう?一行で終わっちゃった💦」

 

 

今回のテーマは

「あなたの好きなテレビやアニメを教えてください」

 

 

娘は何て書いたのか?

👧「私が好きなのは、ヒーローアカデミアです。」おわり。

 

そりゃ困ったね(笑)

 

 

👩「好きなのは、ヒーローアカデミアなんだね。」

 

👧「うん、でも鬼滅の刃も好きよ。」

 

👩「なるほど、鬼滅の刃も好きなんだ。」

 

と、またこちらから質問していろいろ聞き出してみると

 

👧「鬼滅の刃は妹を助けるところが好き。ヒーローアカデミアは弱い主人公が強くなっていくのが好き。

あと、あとね!鬼滅の刃はここが良くって、ヒーローアカデミアはね…」

 

 

と、またまたたくさん話してくれました😊

 

👩「なるほど、そんなにいいところがあるんだね。」

 

👧「うん、そうなの。あ!それを書いたらいいんだ♪」

 

👩「だね♪」

 

 

と、スラスラと作文を書き始める娘。

最後の一文には、「…なので、先生もぜひ見てください」と書いてありました。

 

先生からも、「とても面白そうですね。先生も見てみたいと思いました」

など嬉しい感想も返ってきたりと、娘も作文を書くのが楽しくなってきたようで

 

「一行で終わっちゃった💦」だったのが、最近は

 

👧「お母さん、ここまでは書けたんだけど、あともう少しなんよね」

 

と、半分は書けていたり、あと最後になんて書いたらいいかな?

という所までは自分の力だけで出来るようになっていました。

 

 

作文って、難しいように感じるかもしれないけど

人に話すとなったら、けっこう話せたりするのよね。

 

 

こちら側ができることとしたら、話しを十分に聴いて

必要なポイントで、「それってどういうの?」と具体的に言葉がでてくるよう

こちらから興味を持って質問をしてあげることで

子ども自身の中にある思いや気持ちを引き出してあげたら

それだけで、書けちゃったりするんですよね。

 

 

※ただし!注意するポイントがあります。

話しを聞く時は、ただただ聞くだけ。

「それってどうなの?」「それはこうじゃないの?」とかって
大人の価値観を入れない!大人のものさしで判断しない!

ただ、「うんうん、そうなんだね」「それってなに?」と

興味を持って聞くだけですよ。

 

 

もちろん、それだけでは書けないこともあり

言葉を知らないとか、表現が乏しいとかいろんな要素はあると思いますが

まずは、テーマに合わせて子ども自身が思っていること、考えているとことを言葉にしてみる。

いきなり文字にして書くのは難しいから、話し言葉からでいいんですよ。

 

なんなら、絵をかきながらとか、うちの娘みたいに実際にソーラン節をやってみせたり

人形を使ったり、小物を使ったりしながら話をしてみると

本人の中でもぐちゃぐちゃだったものが整理されて、文の構成もまとまってきて

そのままスムーズに作文に移行できるんだと思うんです。

 

 

作文が苦手、何を書いていいかわからなくて困っているお子さんには

ぜひ、たくさん話を聴いてあげてください😊✨

 

 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC