dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

海外研修に行ってきました!

去年の夏に初めて行った海外研修✨

地球の裏側になる、アルバという小さな島国まで

「有能さとリーダーシップ」を学びに行って、リーダに必要なもの

 

観察力・コミュニケーション力・判断力・決断力・直面力を身につけ

 

人を有能にするためにどうしたらいいのか?を学んできました😊

 

 

 

本当に海と空がきれいなカリブ海の船🚢✨の上で

毎日船上や船内の掃除をチームを組んで行って、勉強もするのですが

勉強したことを即実践してリーダーシップを発揮できるようにと

いろんなワークも体験してきました♪

 

 

そんな中でも

日本人チームの仕事っぷりが素晴らしくって✨

スタッフの方にも「アメイジング!」と褒められ

「そんな有能な君たちには、ご褒美を上げよう!」と何がもらえるんだろう♪

とワクワクしながら待っていたら…

 

 

「はい!」と手渡されたのは、新たな仕事でした😅

 

 

え?

「はい、新しい仕事だよ!君たちは有能だからもっと有能になれるよ♪」と。

 

 

驚いたけれど、話しを聞いて納得!

ここで、休憩や何か美味しい食べ物を与えてもいいけど

それだと嬉しいかもしれないけど、これ以上向上しようとはならないでしょって

有能だからこそ、さらに能力を伸ばして有能になる機会をつくってあげる

これが本当の褒美なのだと。

 

 

我が家の子どもたちのことを思い返すと、まさにこれだったのです。

 

 

とにかくお手伝い大好きっ子に育ってくれていますが

それもこれも、ただお手伝いをさせていたのではなく

自主的には大前提ですが、それ以外にもお手伝いが終わったとしても

「すごいね!こんなにできるなんて✨じゃぁ次はこれにも挑戦してみよう!」って

いつもさらに仕事を与えていたんです。

 

すると子どもたちの眼は「え?いいの!?」「もっとやりたい!」とキラキラと輝き✨

やればやるほど、「お母さん、終わったよ!次は?」と意欲も増して

されに誰かの役に立てる喜びから、お手伝いした本人の自尊心まで回復していたんです。

 

 

たかがお手伝いだけど、そのお手伝いをただ手伝って

「ありがとう」だけで終わらせるか、子どもたちの未来に残す能力を付けてあげる機会にするか?

その積み重ねがのちに大きく影響してくるのだと思うのですよ。

 

 

 

リーダーシップを発揮できるような子になってほしい

そう思うのであれば、ぜひお手伝いをやらせるのではなく

お手伝いしたくなるような仕掛けをして、子どもたちの能力を高める機会をたくさん作ってあげてくださいませ😊

 

 

ディグナフェミナでは、未来のリーダーを育てる教室を開催しております♪

我が子の能力を引き上げ、未来の可能性を広げたい!という方は

ぜひ、お問い合わせくださいませ✨

 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC