dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

急な予定にも対応できる家族関係って?

急な予定にも対応できる家族関係。
 
不幸ごとって急に連絡がありますよね。
まさに、我が家にもその連絡がありました。
 
急遽今日の夕方からお通夜に参加することになったのですが
子どもたちは連れてこない方がいいとのこと。
どうしようかなと考えてたら、長男10歳が「その時に何をしたらいいか考えてやる」「焦ったときこそ冷静に」とか言い出して
なんのことやら?と思ったら「俺に任せろ!」という意味だったww

私は仕事もあってバタバタすると思われるので、子どもたちは学校と保育園はお休みして
私の手助けをしてくれるそうだ。
 
なんとまあ頼もしいこと。
 
しかし、そこはまだ10歳と8歳と4歳の子ども。
全部丸投げで任せれるほど能力は高くない。
 
ということで、私も子どもたちも安心して1日過ごせるようにと
これまた急遽、スケジュールを立てました。

 

f:id:digna:20201002150455j:image

 
スケジュールは時折やってきているのでお手のもの。
サクサクと進め、今回やり易いようにやり方も少し変えたので
子どもたちも「これイイね〜👍✨」って楽しそうに組んでました😊

 

f:id:digna:20201002150510j:image
 
貼ったり剥がしたり、切って調整したり。
私が夜ご飯を作らなくていいように夕飯は長男が作る!→なら、キッチン片付いてないと!→なら、どこか削らないと!→どこならいい?→う〜ん、遊ぶを短くしよう!→1人だと時間かかるよね?→それなら私も手伝う!→そしたら遊ぶ時間削らなくてもいいかも♪
 
ってな感じで、他の人たちのことも考えながらスケジュールを立てていく。
 
これはやっぱり日頃から習慣になってると
こんな時や、何かやる事が多くて困ってたり、何するか決まってなくてダラダラ過ごしてしまった…なんてことがなくなるよね👍
 
やってて良かった〜😊💕
ひとまず、旦那も早く帰ってきてくれるらしいし
安心してお世話になったおいちゃんのお別れに行ってこれそうです。
 
*************
 
これ真似したい!やり方知りたい!
という方は、ひとますこちらで詳細を聞いてみてください。

 

digna.hatenadiary.jp

 


 
#急な予定変更 #スケジュール管理 #時間管理 #子どもに身につけさせたい #有能な子を育てる #他人のことも考えれる子に育つ #自主性を育てる #工夫する #先を見通す力がつく #試す機会を与え実感する #その一つ一つが自信となる #ディグナフェミナ #dignafemina

 

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC