dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

僕は、逃げてた。だから、もう逃げない。~中2不登校の男の子~

先日、『勉強の技術』のコースを修了した生徒さんのお母さんから、親子で話をしたと連絡がありました。
 
今後のことを話そうと思い
親子の時間を取って「これからのことを話したいんだ」と話を切り出したら
彼の方から、「僕は今まで逃げてきた」と話しがあったそうで
小学校で不登校になって、そこから逃げる人生が始まってしまったと。
 

 一度、小学校にもどろうとしたけど、その時も逃げた。
中学校でも、行けずにその時も逃げた。
そして、今度こそと思って四国に山村留学したけど、そこでもまた逃げてしまったこと。
 
このまま逃げていては、僕はどんどんダメになる。そう思っていること。
変わりたい。変わるために、もう逃げるのはやめたい。
四国の学校に戻って乗り越えなければいけない、そう思っていることを伝えてくれたそうです。
 
ただ、いきなりはハードルが高いと思っていることも話してくれて
お母さんも「勉強の技術」を学んだので、お母さんからも「どこまで調子が良かったのか?」「どこで障害にぶつかってしまったのだろう?」と話しをして
それを一緒に探して、四国に戻れるようにできることを少しずつやっていってみようとなったそうです!!✨
 
 
 
四国の学校の担任の先生からは、何度も何度もメールや連絡がきていて
お母さんとしてはそれも彼にとっての負担だったかもと思っていたそうで
四国に戻るのは無理かもと思っていただけに、そんなことを考えていたなんてびっくりしたそうですが
自分の思いを話してくれたのが初めてだったそうで、嬉しかったそうです♪
 
さらに、四国の学校の先生とコミュニケーションを取ることから始めてみようか?という話しになったときに
最初は、彼の山村留学のキッカケになった校長先生とメールしてみようか?と提案したら
彼は「だったら、担任かな。だって僕の先生だから」と、担任の先生がでてきていたことにも驚いたそうです!
 
 
彼の中で、明らかに何かが動き出し、変わり始めています✨
 
 
「学び方がわかる本」のコースの中で、「あなたは、勉強の障害を通り抜けていくことができます。」とあります。
彼が、コースを勉強中に調子が悪くなり、逃げ出しそうになったとき
このページを何度も見せ、「通り抜けていくことができるんだよ。通り抜けなければ、気分が悪くなる、それ以上やる気が起きらなくなる、そう書いてあったよね」と伝えてきました。
 
彼の中で、「乗り越えないといけない」「逃げてはいけない」と出てきたのは
「勉強の技術」だと私は思います!!
 
 
それと、プラス
インストラクターである私の諦めないしつこさだったかと(笑)
 
 
きっと、この家族にとって、これからが大変だと思います。
それでも、この家族には「勉強の技術」があります。
 
 
お母さんが、話しをしているときに、お父さんはこの技術をまだ学んではいないので
あえて、彼にお父さんに3つの障害と乗り越える方法を説明させたそうです。
彼は、しっかりとお父さんにデモしながら説明していたそうで、彼の中にしっかりと入っていることがわかって、お母さん自身も嬉しかったそうです😊
 
 
私も、東京まで出てきて、コース提供して、彼らの手助けができて本当に良かったです!!✨
正直、疲れた~って思ってたけど、お母さんからの電話で涙が出そうなくらい嬉しくて、疲れも吹き飛びました!
 
 
乗り越えられない問題はない。
ただ、その乗り越え方を知らなければ、いつまでたっても乗り越えられません。
 
「勉強の技術」は、乗り越えなければいけない問題にぶつかったとき
どうしたらいいか?それぞれの問題の特性に合わせた解決法も学べます。
 
勉強だけでなく、人生において大切なものを教えてくれる「勉強の技術」
今後、ディグナフェミナでは「勉強の技術」のセミナーを定期開催していきます。
お知らせをお見逃しなく!
 
 
*************
 
『勉強の技術』は、学び方を学ぶ技術です。
机の上の勉強ではなく、人生においての学びにも適用できるので
人生を変える技術でもあり、生きる力になるのです!✨
九州では、現在ディグナフェミナでのみ受けられます。
出張も致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい😊
 
*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓