dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

知ってるだけだと事故になる?~経験値を増やすって大事~

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が発令し

学校休校もいつまで伸びるやら…。

 

もういい加減、子どもも親も飽きてきました(笑)

みなさんはどうお過ごしですか?

 


うちの長男、新4年生。
学校が休校の間、どうやって過ごすか?
ゲームやYouTubeばかりでは飽きて退屈してくることをわかっていたので

どうやって過ごしたら、退屈じゃなくなるかを考え始めました。

 

自分の中からやりたいこと、ワクワクすることを探してみることに♪



そのうちの一つが、段ボール📦を50個集めて二階建ての家を作る!

 

で、そのためには段ボールを集めてくる必要がありますが

どうやったら段ボールは手に入る?

 

「お店に行ってもらえばいいね」

 

お!よく知ってるね♪

 

しかし、お店に行って段ボールをもらったことない彼は

どうやってもらえるのか?

どのお店でもらえるのか?

誰に聞いたらいいのか?

わからないので、とりあえず近くのお店に行ってみることに。

 


シャイな長男。

段ボールをくださいってなかなか言えなくてモジモジ。


しかし!自分の目標を達成するためには、やるしかないのだ!


勇気を振り絞って声をかけた最初のお店では
「以前はあげれたけど今はダメなんです」と断られ撃沈⤵️

 


もう無理やん。他もダメよ。と、弱気になる長男。


隣の店舗に行ってみると、ちょうど段ボールから荷物を出して
空の段ボールが山積みに!!

 


あの…これもらってもいいですか?


「好きなだけ持っていっていいよ」


って、嬉しい返事😆💕


ラッキー♪こんなにたくさんあるから、全部持っていけば50個達成やん👍✨

と喜ぶ母に真面目な長男は

「他にも欲しい人がいるかもしれないし、全部持って行くなんて失礼だよ」

と母を制し(;^_^A、手に持てるだけにしました。

 

彼の中で、ダメなお店もあるけど、いいお店もあるんだ♪

と経験を通して学んだ息子は、あのお店にも行ってみよう!

あ!あそこに段ボール置いてあるよ。もらえないか聞いてみよう(^-^)

次々にお店をまわり(移動は私が車を出しましたよ)段ボールをゲット👍

 

f:id:digna:20200305034352j:plain

 

50個は車に乗らず、また今度になりましたが

それでも今回、ドキドキしながらもやってみたらどうなるか?

とてもいい経験になったと思います。

 

f:id:digna:20200305034337j:plain

 

どうやったらそれを達成できるのか?知っていたとしても

実際にやったことがないうちは、不安や緊張からなかなか行動にも移せないし

息子みたいに一回やってダメな時もある。

それで諦めてたら、いつまでたっても段ボールは手に入らなかったと思います。

 

ダメだったり失敗したとしても、諦めずにまたやってみる。

 

これ、ほんとすごく大事で

経験をたくさんすればするほど、その知識は自分のものとなり使いこなせるようになるんです。

 

あ、ほらドラクエとかでも

レベル1では使える魔法も限られていて、レベルアップしないと新しい魔法も覚えれないし使えない。

経験値を積んでいくことによって、使いこなせる魔法も増えるし強い敵も楽に倒せる♪

 

なんてことが、普段の生活の中や学びの中に起きているわけですよ。

 

 

え?ドラクエわからない?

 

う~ん、なら

車の免許って、まずは学科で車について、運転の仕方やルールを学びます。

よ~し、これで運転の方法もルールもわかったぞ!

と車に乗って出かけたとします。どうなりますかね?

たぶん事故ります(笑)

 

知識を入れたとしても、実際に車を動かしてみると思うようにいかなかったり

あれ?これってどうだっけ?とわかっていない部分がわかってきたり

教習所でなんどもわかるまで練習して、これならもう大丈夫!って免許をもらいますよね。

 

勉強も他のことでも同じ、知識だけで経験が足りないと

思うように動かなかったり、失敗してそこから落ち込んだり怖くなって

それ自体が出来ない…なんてことも。

ペーパードライバーとか、そうだと思うんです。

 

 

あ、話が長くなってしましましたが

勉強ができない、うちの子これが苦手で、私には向いてない…とかって

もしかしたら、経験値不足かもしれませんよってことです。

 

勉強が苦手、勉強が嫌い、子どもにどうやって勉強させたらいいの?

 

やってみたけどうまくいかなかったという人は、経験値不足かもしれません。

 

失敗したことをまたやってみるのは、勇気がいるけど

一歩踏み出してしまえば、なんてことなかったりする。

それも経験なんです。

 

さぁ、みんな勇気を出して一歩を踏み出そう!!

 

 

こちらのワークショップで詳しく学べます♪

digna.hatenadiary.jp