dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

なかなか泣き止まない娘の理由にびっくり!~○○を知らなかった!?~

なかなか泣き止まないお子さん、いますよね。

うちの娘もそうでした。

 

今回は、泣き止まない理由がまさかの「○○を知らなかっただけ!?」という

もしかしたら、あなたのお子さんも、このまさかのような理由から

なかなか泣き止まないお子さんになっているのかもしれません。

 

小手先の方法ではなく、根本的な原因に気づくことで

その子自身が、解決に向かって行動できるようになっていきます。

この経験、この知識は、子どもたちの未来の宝となっていくはずです。

 

 

うちの子、本当によく泣くんです

うちの娘は、小さい頃は本当によく泣く子でした。

いつも同じことで泣いているのではなく、様々なことが原因で泣くのですが

ひとたび泣き始めると、そこからが長い💦

 

悲しいとか、痛かったとか、何か嫌なことがあったとか

いろいろ理由はあるのでしょうが、それにしても泣き始めると長くて

泣き過ぎてオエオエ、ヒックヒック。゚(゚´Д`゚)゚。となるほど。

 

2歳くらいまでは、泣いたらすぐに抱っこして娘の要求にこたえてあげていたので

こんなにも泣く子だとは思っていなかったのですが

1時間でも2時間でも泣いてたりするので、本当に理解ができず

当時の私は、娘のことを不思議ちゃんだから仕方ない…として片付けていましたし

 

わがまま?気を引きたい行為?

保育園の先生や周りの大人たちも

「そのうち泣き止むよ」「気を引きたいだけ」とか

「構ってほしいのよ」「わがままよ」など、様々な意見はありましたが

 

泣いている娘に対して、上記のような観方では解決にならず

むしろ、泣きながらチラッとお友達の方を見たりする娘に対して

「ほら、もう周りを気にしてる。だからもう最初の問題なんてどうでもよくて

お友達と遊びたいのに、自分からはいかないのよ。」と

自分から動くまで待つことが大切だと言われたりして、そうなのかと

ただひたすらに待ってみたけれど、うまくいかず💦

 
泣き過ぎて過呼吸気味になってたりするし…もういい加減に泣き止んだらいいのに!と
「泣き止みなさい!」「切り替えたらいいよ」「ほら、あっちに行ってみよう」
あれこれ試してみるも、どれもうまくいかない💦
 

根本的な原因を見つける

泣き始めたときの問題ではなくなっている!?

そもそも、娘が泣いている理由もわからなくて
それを聞いてみるも、喋りたくても喋れない、落ち着きたくても落ち着けない💦
もはや、何で泣いているのかさえもわからない(ノД`)・゜・。

 

こんな状態では、話をすることも出来ないし
何が原因だったのか、親がわかってたとしても
本人がわからなくなっているので、どうしようもない。
(というより、もうその問題ではなくなっているのでね😅)
 
 
だからといって
このまま泣き続けさせても、こちらもしんどくなってくるし
なにより、泣いてる娘自身も
こんなに泣きたいわけでもなく、伝えたいのに喋れず困ってたり
何で泣いているのかわからなくなった自分が嫌だったり
ひっくひっくなってるのも苦しかったりするんです。
 
 
なら、泣き止んだらいいのに。
 
 
確かに、そうなんですよね。
泣きたくないのなら泣き止めばいい。
 
私もそう思っていたので
泣き続ける娘を、ただうっとおしく思ったりして
泣き止まない娘の問題だと、1時間も放置していた時期もありました。
 
だけど、それでは一向にお互いラクにはなれないことに気づきました。
 
 

○○を知らなかっただけ!?

じゃあ、どうしたらいいの?
 
まず、一番の問題は何なのか?
これがわかっていなかったのです。
 
 
娘にとっての最大の問題は
「泣き止み方がわからなかったこと」だったのです!!
 
 
、そうなの( ̄□ ̄;)?!
 
これを知ったときは、とにかく驚きましたよ!
 
 
そもそも、泣くって
産まれた瞬間から誰に教えてもらうわけでもなく出来ているけど
「泣き止む」って教えることもないし、自然と成長していく中で
泣きつかれて寝たり、泣き止む経験を通して覚えていくのでしょうが
 
うちの娘は、泣けば私が抱っこしたりおっぱいをあげていたので
その経験がほとんどなく、泣き止み方もわからず、過呼吸になり
どう対処していいのかわからずに、困っていたのです!
(そもそも過呼吸になっていたというのも、後から知ったのでね😅)
 

やり方を教えてあげる

そうとわかったら、まずは気持ちに寄り添い
泣き止み方を教えていくだけ。
 
 
繰り返しやっていくと、過呼吸になるほど泣いて苦しい時は
自分で口を押え、鼻で息をして落ち着いてから話すようになっていきました😊
 

泣く原因となった問題は、別にあるけれど
今その瞬間は、もう別の問題を抱えているのかもしれない。
そこを見落として、最初の問題にばかり囚われていたら
その先にはなかなかたどり着かず、互いにしんどい思いをするんですよね。
 
だからこそ、今何が問題なのか?
気づくことが大切で、そのためには、多様な観方、観察が必要。
 
その経験が、子どもたちにとって大切な糧となっていくわけです。
 

知識と経験が必要

昔の私は、本当に酷い子育てをしていたから
なかなかそこに気づいてあげられず、子どもたちには苦労もかけましたが
大人たちが、思い込みを捨て、その子自身をしっかりと観て、なんなら聞いてあげたら
なんてないことだったり、いとも簡単に解決策が見つかったりするんですよね。
 
知識がないと、考えられないし
経験がないと、工夫も生まれません。
 
その経験も、ただ経験しているだけで
考える材料として培われていなければ、何の役にも立たないわけです。
 
そうだとしたら、日々の生活の中での経験は
子どもたちにとって、糧となるような経験になっているのか?
新たな視点で子どもたちを観察してみてください😊
きっと、面白い発見があると思いますよ♪
 

最後に

子どもたちに糧となる経験をさせたい!

挫折させるのではなく、糧となるような上手な失敗のさせ方を知りたい!

どうやって子どもたちに必要な知識を教えたらいいの?という方は

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

 

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓