dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

続・毎日遅刻していた子が…もしかして、発達障害!?

前回、投稿した娘の話ですが

これには続きというか、まさかの気づきがありまして

別記事で前回、投稿した娘の話ですが

digna.hatenadiary.jp

これには続きというか、まさかの気づきがありましたのでご紹介を♪

 

 

毎日遅刻、宿題もやらない、忘れ物も必ず1つはある小2の女の子。

 

1年生の時からなので、先生も困っているというか、もはやあきれた感じでしょうか

「こんなに言ってもへこたれないので大物になりますよ!」って(;^_^A

 

 

特に問題だと思ってはいませんでしたが

娘本人が「遅刻したくはない。」と早起きしてみたり、お兄ちゃんと一緒に行ってみたりしようとするのですが

なぜだか遅刻してしまう…。

 

 

何でだろう?

 

早寝早起き、朝、6時に起きても遅刻するもんですから

(ぼーっとしている時間が長い)

声をかけて準備をさせても遅刻するもんですから

(とにかく準備してる途中で他の事しだす)

次の日の服を着て寝ても遅刻するもんですから

(着替えるのにものすごーく時間がかかることも)

朝ごはんもパッと食べれるおにぎり🍙にしても遅刻するもんですから

(食べるのに時間がかかる)

テレビを消したり、他に興味がいきそうなものを無くしても遅刻するもんですから

間に合うように家を出ても遅刻するもんですから

(途中でお花摘んだり、蝶々を追いかけてたりするらしい💧)

 

 

ほんと、なんでだろう?

不思議でしょうがなかったんですよね。

 

もし、子どもがこんな感じだったら、あなたならどう思いますか?

 

 

 

 

 

f:id:digna:20200717233429j:plain

もしかしたら、うちの子…発達障害かも?

 

 

 

なんて、昔の私なら考えていたかもしれませんね。

 

 

幸い、今の私は発達障害だとは思わずに

とにかく娘のことを「何が起きているのだろう?」と観察したり

担任の先生から話を聞いてみたり、家族にも一緒に考えてもらったりしてみました。

 

 

・娘は学校に行くのは楽しいし、友達もいて勉強もわからないとこもないみたい。

・学校に遅刻しても自分より遅い子がいるから大丈夫だと思っている。

・朝の健康観察する時間に間に合わないので、自分だけそれが受けれないのは嫌らしい。

・遅刻して、先生に怒られても、怒られていると思っていないようだ。

・朝、どうしてもぼーっとしてしまう。

・学校ではぼーっとはしておらず、シャキシャキ動いているらしい。(先生より)

・たまに遅刻せずに行ける日もある。なぜだかわからない。

・親に「遅刻よ!」と言われ、焦っておかしな行動にでる。(ランドセルの中身全部出してみるとか)そして遅刻する。

 

 

う~ん…なんだろう?

よーく考えてみました。

 

あ!確か遅刻せずに5日行けたときがあった!

その時の理由は「ばぁばに遅刻せずに行けたらプールに連れて行ってあげる」というもの。

 

もしかして?目的があればやる気になる?

 

 

そう思って、娘と話して遅刻しないように行けるようになったらプールに連れていくと

目的、目標を作ってやってみたんですが…5日も続かない。

なぜだ!?

 

 

もしかして?

「ももりちゃんはいつも遅刻だもんね」って先生や友達から、ばぁばやお兄ちゃんからも言われている。

それが彼女にプレッシャーをかけているとか?

 

周りの人にそのことを伝え、言わないようにしてもらい

ポジティブな声掛けをしてみると、多少は良いようだが、やっぱり遅刻は遅刻。

 

そんなこんなしていたら、あの出来事が起こったんです!?

 

うちの娘、発達障害ではありませんでした❗️

 

もし、発達障害かも?って思って病院に連れて行ってたら…

少なくとも「グレーゾーン」って言われるでしょうし

実際に先生からも「他に原因もないようなら、特別な支援が必要なのかも」と言われてたからね。

ただ、あれがなかったからだったなんて思いもしなかったでしょうね。

 

 

 

と、話が長くなってしまったので

なにが原因で娘は遅刻をしていたのか?については

次の記事で書きますね!

 

 

 

────────────────────────────────

 

 近々の予定はこちら↓

digna.hatenadiary.jp

 

7月31日(金)ワクチンのお話会

https://forms.gle/9E7FgQdGwje5bZDn6

 

8/1めんどぅーさによる「トーンスケールセミナー」

https://forms.gle/5RwREobSnt24Shk26

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC

 

 

 #発達障害 #子育ての悩み #遅刻 #小2