dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

3人の子どもを置いて海外へって、大丈夫?

前回の記事でお伝えしましたが、只今カリブ海のアルバ島に来ております。

 

f:id:digna:20210723065245j:plain

digna.hatenadiary.jp

 

 

え?カリブ海?アルバ?

何しにいったの?

子どもたちはどうしてるの?

 

 

というメッセージをたくさんの方にいただきまして

そういえば、子どもたちのことは書くの忘れてたなと(笑)

 

今回は、なぜ私が3人の子どもたちがいるのに

こんな突然にカリブ海になんか行けているのか?

について書いてみたいと思います。

 

 

うちの子は、小5、小3、5歳の3人です。

 

 

ま、普段から忙しくしている私を見て

「お子さんたちは大丈夫なの?」「子どもはどうしてるの?」

など聞かれることもあるのですが

 

 

なんせ我が家は、自分のことは自分でするが基本で

5歳の末っ子ですら、お風呂掃除したり、茶わん洗いに洗濯物を回したり

さらには保育園の準備も自分でするし、何かこぼしたりおねしょしたとしても

基本的には全て自分で処理をしてしまうので、ほんと手がかかりません。

※もちろん、物理的に無理なことや年齢的に難しいこともあるので、手助けが必要なこともあります。

 

小5のお兄ちゃんは、ご飯作れるし(下2人も作れます)

さすがに5年生もあって、いろんなことが自分でできるのはもちろん

下二人の面倒もよく見てくれ、スケジュールも家族分みんなのことを考えて立てれるし

何かあっても、工夫をしたらいいことを知っているので

※とは言え、まだ子どもな部分もあるので毎回完璧にできるわけではないですよ。

安心して任せれることがほとんど。

 

 

小3の娘は、マイペースでちょっと心配なこともあるのですが

最近はしっかりしてきて、弟の面倒もよく見てくれるし

気が利く子なので、マイワールドに入り込まなければ(笑)頼りになる娘です。

 

 

 

と、ここまで書くと

良い子ちゃんたちばかりのように見えますが、普通に子どもらしい子どもです。

よくやらかしたりもして、怒られることもありますが

次は工夫しようという考えは働くみたいです(*^_^*)

 

 

そして何より、最初からこうだったわけではないのですよ。

 

 この記事とかがわかりやすいかな↓

digna.hatenadiary.jp

 

 

とにかく大変でしたよ、子育て。

今でこそ、こんなふうに安心して子どもを置いていけるような家庭になってるけど

10年前とかは悲惨でしたからね(;^_^A

 

 

7年前に崖っぷちに立たされていることを知り、そこから人生やり直したくて

必死にいろんなことを処理し、勉強したり、子どもや旦那、自分の家族とも

吐き気がしそうなくらい向き合ってきて(笑)

 

6年前くらいにようやく、自分のことが見えてきて

そこからですかね、子どもたちへの対応も大きく変わっていったのは。

 

私自身が、一人で頑張っていることに疲れてしまって

私の料理苦手から始まって、一人でやるからイライラするんだ!とわかってからは

子どもたちを巻き込んで一緒にやるなら、時間がかかったとしても

やらないといけない時間ではなく、子どもたちとのコミュニケーションの場へと変わっていき

私としてはそちらのほうが、うんとラクというか楽しい時間でイライラせずに

ただただ子どもたちを愛おしいと感じる時間が増えていったのですよ。

 

だから、ほぼ毎日夕飯は子どもたちと作っていることが多く

それ以外にも、掃除に洗濯、家事いろいろやることなすこと子どもを巻き込み

一緒にやることで、子どもたちが覚えていって出来るようになるから

任せれることも増えて、私は助かるし、子どもたちも「まかせて!」と嬉しそう😊

 

 

そんなことを続けていたら、子どもたちを置いて海外に行っても

そう不安なこともなく、安心して自分のことに集中できる環境が整っていた

というわけなんです。

 

 

アルバに来てもね、子どもたちから「寂しい」「いつ帰ってくる?」とかいうことは一切なく

むしろこっちから連絡しないとメールも電話もないですから(笑)

 

電話しても「お母さん、俺の部屋きれいになったとよ!」とか

「私の部屋も変わったよ!」と、いかに自分たちが働いて成功したかの話ばかり(笑)

 

私がいないほうが、むしろしっかり働いている気がするし(;^_^A

 

f:id:digna:20210723063632j:plain

 

夏休みに入った今は、旦那の実家の岡山に行くことになっているので

私が今回海外に来れているのも、子どもたちが自立しているだけでなく

旦那や旦那の家族、私の家族のおかげでもあるんですけどね😊

 

 

本当に感謝してもしきれません。

 

しっかり学んで、帰ってから何倍にもして返していかないとですね!!

 

 

羨ましい、という方もいるのですが

私自身も最初からこうだったわけではないので

 

子どもたちが自分自身で家族のことまで考えて行動できるように

旦那も協力して、チーム一丸となって人生を謳歌する最強の家族になることは

今からでも可能なんですよ😊

※私は長い期間かかりましたが、ポイントさえわかっていればそう時間もかからないです♪

 

 

ディグナフェミナには、有難いことに

「ゆかさんのような子育てがしたい」「ゆかさんのような家族素敵ですね」

と言ってくださり、そうなれるようにディグナフェミナに足を運んでくださる方がいます。

 

 

もし、どうやったらそんな家族を作ることができるの?

と興味を持った方がいましたら、ぜひご連絡くださいませ。

 

個別相談も無料でやっていますので、活用してくださいね😊

 

 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC